記録より記憶、いちスロッターのブログ

スロットが趣味なんだなあ、人間だもの

第402回。収支の付け方一長一短

本日も風邪でイマイチ体調悪く、3日連続稼動なし。



なので、なんとなく収支のつけ方の話を。




<収支帳について語らせてください、このオレに!>


正直自分は継続することが何においても苦手な屁タレで、
ブログをここまで続けてこれたことすら奇跡なのですが
さらに言えばそのだいぶ前から収支もわずかの漏れもなく書き留め続けてることのほうがさらに奇跡なわけです。



収支をつけ始めたころはとてつもなく要領も悪く、しんどかったです。
だからもう、たまに自分が覗くブロガーや、友達にも、「打った機種別、打った店別」収支(もしくは枚数、さらには期待値まで!)をつけ、さらには時給換算とかまでしてる人もいますけど、


正直僕には不可能もいいとこです。



それだと1日坊主になるのは間違いないです。



なので自分はもともとそんなにストイックなスロッターを目指してるわけでもないので、自分式の「これならやれる」式に独自の進化をとげました(笑)




<手元の金の出入りが最も重要>
まずは何よりこれですね。
期待値とのブレなどを見たい気はしますが、やはり収支帳なのでいらない部分なので。
(ただし養分打ちではないなら打ち始めゲーム数くらいはさすがに戒めのためにつけるべき)



また、差枚数だと、全て貯玉してないと結局ズレます。
さらには5スロなどを打ったら枚数は別々に付けねばなりません。

なので、


「その日交換した額−その日突っ込んだ額」


すなわちこれ、我が収支ナリ!



なので、貯玉のぶん、その日の収支がわずかに減り、後日上乗せされたりしますが、結局手元にある金、なので合計交換額はもちろん変わりません。



これも周辺がほぼ等価であるから出来る芸当!



そう、目に見えるものが全て!



<それを踏まえてさらにブログに依存する(笑)>

そして収支は
f:id:coastcoffee:20150310200030j:plain
こうやってメモリングというスマホアプリに打つときに打ち込むと、メモした時刻も勝手に記録が残るので便利!

ブログ更新するときも時刻を見れば、そのときの店とか風景とか出来事も思い出しやすいですからね!



さらに写メもパシャッとくと、ベター!



これできょうから君もプロブロガーだ!!(^o^)←プロブロガーとは心の所作・・っ!



収支のまとめは最近までスケジュール帳に書き写してたんですが、今はブログに残ってるのでやりません。
ブログにLet's 依存!



<おまけ>
現金投資の際、「今いくら投資したんだっけ??」
とならないように、
投資前にお札の持ち金をチェックしますね。


さらに千円札や五千円札は、一万円ごとに区切って財布の奥に並べておくと便利です。

例:
手前から
英世一葉諭吉諭吉諭吉諭吉英世英世英世一葉英世英世
としておけば
「万札挟んで奥を使い終わったら一万円ナリ」
というふうに。



数えながらやるとたぶん途中で度々わからなくなります。
やっぱ収支をつけるならズレたら意味ないですからね☆


収支は絶対に1ミリもズレたら意味ナシ!
おぼちゃんになっちゃうよ!(←問題発言)




以上!(←少ない)




ブログ始めたらもうちょいストイックになるかと思いきや
どんどん知識を頭に入れることを怠るようになってきて
先月マイナス収支を叩き出したヒマ人の戯言でした!ヽ(^o^)丿




万枚はよ!


万枚はよ!



f:id:coastcoffee:20150310202132j:plain