記録より記憶、いちスロッターのブログ

スロットが趣味なんだなあ、人間だもの

第487回。コロナで自粛中。

コロナウイルスがとんでもない感じですね。

自分としても始めは『ビビりすぎっしょ』とか悠長なこと思ってましたけど、これはヤバいですね。

とくに肺炎を引き起こすので、高齢で体力が弱ってたり、持病あったり、喫煙歴が長い人にとってはかなり危険です。

 

 

肺炎は現在日本人の死因の第3位です。

ガン、心臓病に次ぐ3位。4位は脳卒中

つまり肺炎は普通に死ぬ、ということ。

それがすげえ人にうつるウイルスでサクッとなっちゃうんですよ、たまったもんじゃないですね。。

しかも若者は体力あって動き回るんで年配の人からするとたまったもんじゃないですよね。

さらにここ最近は普通に若者も死にかけてるし、実際若者も死んでますもんね。。

 

 

 

なぜ死にかけるかというと、肺での換気が出来なくなるので人工呼吸器もあんまし役に立たないんですよね、肺に酸素を送りまくってもそもそも肺胞から先に入って行かないんですよね。

 

 

ちなみに喫煙歴が長い人はそもそもそういう状態に近い状態になっているのでさらにヤバいです。

が、禁煙(減煙ではなく、禁煙)すれば結構早期に復活してくるようなので

喫煙者は今こそ禁煙すべきだと思います。

 

 

僕はそもそも吸わないし、パチンコ屋もついに原則禁煙になったし、今後ありがたいわけですが、

結局は今吸ってる人、ひいては日本人全員のためになりますからね。

 

 

さらに、A型、AB型の血液型の人がかかりやすい、重症化しやすい、というデータも出てるようで。。

なにしろ抗A抗体がコロナに反応するらしいんですよ、それを持ってないA,ABの人はコロナにその免疫反応が起こりませんから。

 

 

 

とにかく現在はパチ屋には行かずに外出もなるべく自粛してます。

幸い、大学も手を打って試験延期、対面授業中止、になりましたので、出る必要ない人間なので、出ません。

ただ、軽い運動はしたい。。

 

 

なるべく外歩くときは人に近寄らないようにしています。

 

4月からパチ屋禁煙てことで楽しみにはしてたんですがね。。