記録より記憶、いちスロッターのブログ

スロットが趣味なんだなあ、人間だもの

第316回。オレ竜!スロット詰め将棋!

本日の収支
11月19日(水):−7、0K


本日は稼働もしょーもない感じ(モンハンの宵越し580と歯医者までのヒマつぶしの5スロ養分稼働で−7000)だったので

たいした話題もないので




スロット詰め将棋みたいなのをやってみたいと思います。

というのも、意外と、スロット勝ちたい!(けど勝てない)リアル友人から「どうすればいいのか?」「設定も入ってないし、期待値あるハマり台も拾えないけどどうやって勝つのか?」


との話をちょいちょい聞くので、ブログでそのパーツ(コツ?)を埋めて行けばわかってくるんじゃないか、と。


オレのブログは稼働日記ばっかりだから意味わかりにくいみたいなので。





では行きますよ、第一問!

Q1
以下のようなハーデスが落ちてました。1つだけ打てるならどれを打ちますか?


A、前日880ゲームで閉店、当日ノーAT100ゲーム
B、前日370ゲームで閉店、当日ノーAT430ゲーム
C、前日0ゲームで閉店、当日ノーAT790ゲーム
D、前日500ゲームで閉店、当日ノーAT430ゲーム




これでどうかな?




ハーデスにおける最低限の知識がないといけませんね。




<解答>


正確に言うならば正解は「店によって違う」
ですね(←おい)




なぜなら「リセットするか据え置きかのクセが店によって違う」から。


だからオレの中では「この店なら自信持ってA!」とか、「あの店なら間違いなくC!」とか変化します。




しかしね!
「クセも知らない初めて行く店」
という条件なら順位を強いて決めることはできますよ。

C>>>B>>>>A=D

かな、オレならば。


なぜなら
Cは間違いなくAT後790。
これは800のヘルゾーンもあるし、790からの期待値もデカイ。迷わずGO!


Bは「宵越しなら800、リセットなら430」。
これは800のヘルゾーン前兆で宵越しかリセットかが判別可能。
前兆来たら全ツッパ、来なければヤメですね。

ちなみにヘルゾーン前兆は必ず来るわけではなく、さらにはレア小役からでもガセ前兆来たりするので、自信ないならやるべきではない。
オレはやるけどね。


で、AとDは初めての店では打たない!オレは。

もちろん宵越してたらかなりの期待値がありますが
果たして500とか880とかをリセットしないのか?
あのボッタクリ商売のパチ屋が。

初めての店でAが落ちてる時点で察しはつくよね、「周りが打ってない=ハマりはリセットかける店」。
しかもタチ悪いことにヘルゾーンなどの手掛かりもなし。リセットなら100から。ムリですね。リスクがでかすぎます。死にます。

そしてD。
こっちは「500くらいなら期待値ないしリセットしないんじゃね?」と一見思える。
だけど、当日のやめゲームが430。
これは前の人が打ってて「400のヘルゾーンが来て、失敗してヤメ」ならば一番自然。

前の人がなぜそのゲームでヤメたのか。
想像すれば結構リスク回避の役に立ったりします、という例です。





まあ簡単に言えばざっとこんな感じ。

もちろん異論、反論、あるとは思いますが
「オレはこういう感じでやってます」


慣れてきてこのような判断を一瞬で下せるようになってようやくサクサク拾えるようになってきますね!





頭を使って自分なりのスロット立ち回り術で頑張ってください(^o^)



たまには稼働日記だけじゃなくて
スロットに最近ハマり始めた人に役立つようなことも書いてみようかな、とも思ってマス!