第240回。ポケモンのレーティングを1日やってた
なんと情けないタイトル。
さらに、本日は卓球の国体の県予選に出るつもりが
起きたの9時15分!!(笑)(笑)
参加不可能!
ヤル気なし/(^o^)\
で、仕方なくとりあえず飯食って
「今日から3連休だし、パチ屋は人多いだろーなー」
と思ったのでとりあえずポケモンのレーティングを。
レーティングとは
「Wi-Fiにつないで、全国、全世界の人々とリアルタイムで対戦する」
というもの。
さらに、
「勝ち負けによってレーティング(強さの指標みたいな数値)が上下するので
実力が近い相手が選ばれて対戦する」という仕組み。
↑こんな感じ。
相手6匹と自分6匹を最初に見せ合い、
そこから3匹ずつ選出して対戦。
で、そのレーティングの数値を上げるためにみんな頑張ってるわけですな。
で、
これをやり出したら夜になっちゃいました/(^o^)\
というのも、自分はまだ全然ポケモンXYどころか、
ほとんど赤緑とダイヤモンドパールしかやってないので、
ポケモンの広すぎる世界のごく一部しかまだ知らないのです。
なので、
「マジかーー!!」や
「??なんで????」や
「じぇんじぇんがでねええええ(勝てねえ)!!!!」
って毎回なります。
なにしろポケモン自体約730匹いるし、
わざも約560。
さらにポケモンには1匹につき1個ずつ「とくせい」があり、その数も半端ない。
さらにさらに、ポケモン1匹につきアイテムを1個持たせることができる。
とくせい、は100個くらい?
アイテムは200個くらい??見当がつかない。
つまりほぼ無限に戦術のある世界なのだ。
そしてその無限の世界で勝ち続けるには
「強いポケモン」
だけではもちろん不可能。
てか、強いポケモン、という概念が間違ってる。
なにしろ同じポケモン同士は
個体値、というものが同じなら、
ステータスの数値も同じになる。
(もちろん個体値が違う個体はステータスも違う)
さらに、わざ、やら、とくせい、やら、なんやらで
「同じポケモンの中でもすばやさがあえて低い個体を使う」
とか
あえてステータスを予想外に、上下に調節することで
「このポケモンなのにアタッカーじゃなくてサポート型!?マジかよ!?」
とかいう風になる。
だから、基本的にみんながみんな、平等になんでもできる、のだ。
課金して強くなる、とか
時間かけまくってるほうが有利、とか
基本的に、全くないといえる。
だから俺みたいなやつでも
知識、戦術
次第でなんとかなる。
だから
なんとかならんのは
「完全なる知識不足」を筆頭に、
「経験の無さ」からの
「モンスターの組み合わせの悪さ」
かな。オレは。
もちろん、全部が不足してるからってのが一番なのだが。
ここからまず
知識を経験と同時に積み上げ、
そしてそこからベストの組み合わせを模索する。
この、果てしなき、ポケモンという名の荒野を
今日一日、ひた走っていたわけです
と、カッコよくシメたフリをしたところで
また明日!!
収支
7月18日(金):−9、6K
7月19日(土):稼働なし
トータル
紫リプ7勝13敗、ベルリプ0勝4敗