記録より記憶、いちスロッターのブログ

スロットが趣味なんだなあ、人間だもの

第36回。パチスロの「50%」は下ブレされると困る

この50%ってスロッター、パチンカーとしては明暗わかれるので
超えてくれないと困るライン。
これで何度喜び、何度泣いたことか!

桜花狂乱チャレンジ、モンキーターンの7レース目、CR牙狼の魔戒チャンス、などなど、50%で天国と地獄な場面は多々ありますね。

天井はさらにそうです。
なにしろ天井期待値はこれで相当変わります。
モンハン、緑ドンキラメキ、キン肉マンなどなど。


昔、ポケモンをやってたガキのころは
かみなりより10まんボルト
だいもんじよりかえんほうしゃ
というような
威力を多少落としても命中率100の技を使いたい、と思ってました。

しかしスロッターになった今、
「60%?めっちゃ当たるやん!」
と思ってしまい、
「さいみんじゅつ」
「コメットパンチ」
ドンと来い!
と思ってしまいます。
ポケモン詳しくない方、スミマセン!


なお、ポケモンには例えば「マグニチュード」というような、スロッターに好まれそうな技がいくつもあります。
マグニチュード
ワザの威力がランダムでマグニチュード4〜10から選ばれるんですが
以下のように振り分けがあるんですよね。
5%→マグニチュード4威力10
10%→マグニチュード5威力30
20%→マグニチュード6威力50
30%→マグニチュード7威力70
20%→マグニチュード8威力90
10%→マグニチュード9威力110
5%→マグニチュード10威力150

マグニチュード10の威力をよく見てください。
20ずつ増えてきてますが9→10だけ、威力が40もアップしてます。
なのでこの技の威力の期待値は71になります。(関数電卓で計算しました)

70の振り分けが一番多いが威力の期待値は71。
うん。

まあ何がいいたいのか自分でもよくわかんなくなりましたが
スロッターも期待差枚2000枚!と言われると50%が800枚、50%が3200枚
など、明暗分かれるけれど、何回も何回も試行した平均なので、下ブレはやめてくれ、という感じですね。


まあまとまらなくなったので今日の収支。
11月3日(日):+25、0K


バイオの8日間宵越し750ちょいが宵越してて天井到達、
AKB48の50ヤメを打ったら132で当たって
ARTに入ったり。
129から133で当たると設定456確定なんですが
ペナルティーの可能性や設定4、の可能性もあるのでヤメました。一応その台、拾った時点で本日2000枚以上プラってましたから、456確定だったのかもしれませんがね。

あとは攻殻機動隊の550を打ったらすぐ強チェリーでCZからART。乗せ無し駆け抜け。緑枠だったので即ヤメしました。

f:id:coastcoffee:20131103213757j:plain