記録より記憶、いちスロッターのブログ

スロットが趣味なんだなあ、人間だもの

第468回。おそろしや熊本地震その1

まさか、まさか、自分の住んでる熊本市にドンピシャで、しかもM7クラス、直下型、震源深さ10キロで地震が、
何の前触れもなく、直撃するとは…


いまだにガスは出ないですが、落ち着いてきたので、少しメモ程度に状況を書きます。




一撃目4/14(自分のところは震度6強)は停電を免れたのですが、とにかく揺れがやばすぎて、止まらない上に余震も止まらない、
もう、地盤が崩壊してるんだろうな、と思いました。
あんなキチガイのような、ジャイアントスイングくらってるような、どうしようもないものがこの世にあるんやな。


もう、建物ごと崩れさって、あとは打ち所で生死が決まるんかな、とかしか考えられなかった。



生きててよかった、とその日は思いました。
でも、うちの祖母、叔母の住んでいる沼山津益城震度7でヤバかったようで、電話も通じず。


家は食器がほとんど落ちて割れ、色々なものが倒れ、余震もいちいちデカイので、片付けはしばらく諦めることに。





4/15

沼山津益城の祖母たちの家に、水、弁当(このときはまだ手にはいった)を持っていったら、
道が地割れ起こしてる上に通行止め。
なんとか途中から歩いてかかえていったら、祖母の家が倒壊してました。
叔母の家は大丈夫でしたが、なかはめちゃくちゃになったそうです(でもすでに結構掃除してあった)



祖母が助かったのは奇跡だと思った。叔母の家に一緒に過ごすとのこと。

この日は余震しかなかったので、気を紛らしに奇跡的にやってたバッティングセンター行った。


ちなみに熊本市中央区のお店で営業してたのはほとんどなかったが、
大勝軒と王将と、たまにいく中華はやってた。
行列だった。



4/16深夜
二発目。震度6強
これで参った。まず深夜1時半で寝てたし、揺れもキチガイだし、停電するし、マンションの10階にいたし。。


もう、揺れも一時間くらい止まらないから、今度こそ地盤が崩壊したと思った。



これで被害が甚大になったのだと思う。
一回目よりひどく、オレの部屋はタンスなど3つぶっ倒れてて、すべて放置して車で近くの避難場所逃げて車中泊した。



この二発目で停電、断水、ガス、すべて途絶えた。
とにかく明るくならないと何もできない、と思った。



この日から熊本市中央区はほとんどのコンビニが閉まり、どの店も閉まり、
水、お茶、食べ物、
全くてに入らなくなった。



奇跡的にうちのマンションが水が使えたので、米を友達のお父さんにいただいて、安心しました。


そして、きのう4/21あたりから、ようやくコンビニにも物が戻ってきて、まずは安心してます。



とにかく地震速報と、支援の記事、自衛隊の車がたくさんいることが嬉しい、助かることでした